 


4/3 ビーバー隊 缶ポックリ遊び 

実施日 平成23年4月3日(日)
場所  鹿助公園

体験入団の日でたくさんの子どもが集まりました。
海を渡れる魔法のくつ(缶ポックリ)をつくり、海を歩きました。
ぐにゃぐにゃコースや直角のコースを作りました。

73942160_org_R.jpg
みんなで作っています。

73943238_org_R.jpg
魔法のくつで海へしゅっぱーっつ!上手に歩けるかな?

次回の体験入団は4月17日(日)です。(9:30受付)
ご家族でぜひご参加ください!


3/19~21春季キャンプ 

日時 平成23年3月19日~21日 2泊3日

場所 若杉楽園キャンプ場

開会セレモニーのあとのスカウツオウンです
開会セレモニーのあとのスカウツオウンです

班ごとに設営開始
班ごとに設営開始

立ちカマドを日没までに作らなくては・・・
立ちカマドを日没までに作らなくては・・・

調理担当のスカウトたちが夕飯を作り始めました
調理担当のスカウトたちが夕飯を作り始めました

セパード班シチューの出来上がり
セパード班シチューの出来上がり


今夜のメニューはシチューとガーリックトーストです
今夜のメニューはシチューとガーリックトーストです

寒い野外で温かい食事は美味しいです
寒い野外で温かい食事は美味しいです

2日目は朝から雨です
2日目は朝から雨です

ベンチャースカウトがスカウツオウンを主宰しました
ベンチャースカウトがスカウツオウンを主宰しました

ハイキング弁当とお茶を作って若杉山頂までハイキングに出かけます
ハイキング弁当とお茶を作って若杉山頂までハイキングに出かけます

ハイキングから戻ったら交代でお風呂に行きました
ハイキングから戻ったら交代でお風呂に行きました

夜の班長会議の様子です
夜の班長会議の様子です

昨日の風雨でサイトが壊滅してしまいました
昨日の風雨でサイトが壊滅してしまいました

霧が深くて幻想的です
霧が深くて幻想的です

寒い中みんなで協力して時間内に徹営作業をします
寒い中みんなで協力して時間内に徹営作業をします

辛い作業を終えてやっと笑顔を取り戻しました
辛い作業を終えてやっと笑顔を取り戻しました

たけむら兄弟とのお別れの挨拶
たけむら兄弟とのお別れの挨拶。この春三重県に転勤するたけむら兄弟がみんなに挨拶に来ました。

3/27 ビーバー隊 ハイキング 

実施日 平成23年3月27日
場所  も~も~らんど

もーもーらんど

草花を観察。植物図鑑とにらめっこ。
草花を観察。植物図鑑とにらめっこ。

ひつじさんや~い!
ひつじさんや~い!

お馬さん高いよ~!
お馬さん高いよ~!

お昼においしい牛乳をのみました
牛乳おいしいね!

長なわとびもしました。隊長もいっしょにジャーンプッ!
広場で長なわとびもしました。隊長もいっしょにジャーンプッ!

♪うーえかしーたかまんなかか まんなか!
♪うーえかしーたかまんなかか うえっ!


活動記録は随時更新中です!

東日本大震災 被災地支援救援募金に参加しました。 

東日本大震災 支援募金
福岡第22団の呼びかけに応えて、博多駅前で私たち福岡第4団を含めて5個団で被災地支援の募金を行いました。
ビーバー隊から1名、カブ隊から4名、ベンチャー隊から2名の計7名のスカウトと指導者で募金活動をしました。
多くの方から募金をお預かりし、スカウトたちも大感激でした。

東日本大震災 支援募金

3/19,20 カブ隊 春の舎営 

実施日 平成23年3月19日(土)~20日(日)
場所  背振少年自然の家

開会式
73041855_org_R.jpg

オリエンテーション
73042630_org_R.jpg
2組組長の決意表明

カレー作り
DSCF1886_R.jpg
まず、組長による器具の点検

73042871_org_R.jpg
1組調理チーム

73042979_org_R.jpg
2組調理チーム

DSCF1890_R.jpg
鍋にコーキング

73043221_org_R.jpg
火おこし

73043862_org_R.jpg
煮えたかな?

73043954_org_R.jpg
なかなかおいしいぞ!ごはんの味見。

73044409_org_R.jpg 73044515_org_R.jpg
いただきまーす!


追跡ハイク
DSCF1894_R.jpg
途中に設けられた問題を見ています。

DSCF1895_R.jpg
チェックポイント。

DSCF1896_R.jpg
右のほうに追跡サインが。気がついたかな?

DSCF1898_R.jpg
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・年輪を数える問題

DSCF1899_R.jpg
ゴールして一息するなか、ひとり答えの記入に必死な2組組長。

天体観測
DSCF1903_R.jpg
冬の大三角を見上げる。大人も子どもも夢中。
望遠鏡で星雲や月を観ました。

DSCF1904_R.jpg
先生のお話にみんな引き込まれました。


二日目

部屋の点検
DSCF1910_R.jpg
寝具をきちんとたたみます。

DSCF1912_R.jpg
緊張の一瞬!先生からの点検を受けます。
1組も2組も一発合格!

竹ばしづくり
DSCF1932_R.jpg
竹をはしの長さに切ったあと、八つに割ります。なかなか八つに割れません。

DSCF1937_R.jpg
「ムフフ、じょうずにわれた!」

DSCF1945_R.jpg
切り出しナイフで削り、ヤスリをかけて完成!

地震に被災した仙台のカブスカウトに手紙を書く
DSCF1952_R.jpg
写真を見て、思いを馳せています。

DSCF1959_R.jpg
ひとりづつ、手紙を発表しました。

退所式
DSCF1964_R.jpg

DSCF1968_R.jpg
「ありがとう!ウォウ、ウォウ、ウォー!」脊振山に向かって祝声。

閉会式
DSCF1969_R.jpg
「優秀組を発表します!」

DSCF1971_R.jpg
「1組!」おめでとう!

